QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
酒田娘(みーちゃん)

2010年05月11日

初チャレンジ!




こんばんは。
今日の関東は雨ふてちょっとだけ気温ひっぐけ。


今日職場でワラビもらた!o(^-^)o

田舎がらおぐらってきたがらっておすそ分け。

えっぺあるー!(*・-・)


と、いうごどで生まれで初めでワラビのあく抜きさチャレンジ!!


仏壇屋のおばちゃん♪さんの再チャレンジにつづけー(^O^)/


やり方よっぐわがらねさげ調べだら意外と簡単。



うまいぐでぎだけv(^-^)v

今日の晩げのごっつぉ。
田舎のごっつぉみでしてみだ。


もちろん旦那ちゃまは足りねさげお肉つきf^_^;



こっちではあんまり時期だがらっで山菜が店頭さそったげ出ねな。


んださげこっちの人方食べ方どが味さなれでねがったりしてあんまりたべねみでだんよー。



因みに旦那ちゃまも食べれません(;^-^)


私も最近なて食べっでちゃーど思うようなた(^_^)

ブログのお陰だがもー。


母よ、私もワラビが茹でれるようになりました。

すでいい大人になった娘ですが(*>з<)


明日は煮物さします。



おまけ。

田舎のほうだば家の敷地内どが近所どがさ《ふき》はえでだりしたけよのー、って岩手出身の人ど話したばこっちで育った人がらおぼげらっだけ(;@-@)!



Posted by 酒田娘(みーちゃん) at 23:27│Comments(24)
この記事へのコメント
私も、去年初めて、ワラビのあく抜きしたよ。
今年も、ワラビたたきに挑戦します(ダーリンは嫌いらしいけど、無視)
Posted by 酒やの嫁 at 2010年05月11日 23:35
えらいじょー!

私はいい歳して、わらび、自分で
あくぬきしたことねーじょー。

ふき、その辺さあるある。
Posted by ミントさん at 2010年05月11日 23:42
蕨のアク抜きは、アク(燃やした木材)が、一番いいらしいです


我が家は、蕨の頭おとしたのを鍋に入れて、別の鍋に沸騰したお湯を沸かし、蕨の入った方に、入れてアク入れますよ

明日も、肌寒いみたい
風邪ひかないようにね
Posted by ゆきんこ at 2010年05月12日 00:03
蕨あれば、なんぼでも飲める。笑
Posted by kaz at 2010年05月12日 00:32
旬の美味食材いいですの。
嗚呼山菜万歳♪
次は一本漬けにチャレンヂですな(笑
Posted by ざいご at 2010年05月12日 02:40
酒やの嫁ちゃんおはよう!
心強い!
一年先輩だの!

私だけ悪がど思って旦那ちゃまさ出したら見事に私の陣地に皿ごと帰ってきたけf^_^;
Posted by 酒田娘 at 2010年05月12日 05:40
ミントさんおはようございます。

ふぎ、あるよのー。

えっ、ふきって勝ってにはえたりするの?
みたいに言われましたよ。f^_^;


こっちがおぼげっぞって感じでした。
Posted by 酒田娘 at 2010年05月12日 05:43
ゆきんこさんおはようございます。

燃やした木材。
手に入らず(*_*)

重曹なんてみんな、適当でいいの?一つまみ?的な感覚でしたf^_^;


一応調べて重曹いれださげヌルヌルならねで綺麗にでぎだー!

ゆきんこさんも風邪りがねでのー!

私は花粉症振り返し中!
Posted by 酒田娘 at 2010年05月12日 05:46
わらびのあく抜き難しいんですよね〜
って自分でやったこと無いけど

今度やってみたくなりました
Posted by ぽこ at 2010年05月12日 06:41
お天気が良いと、すぐに山菜取りにいく両親のせいで、
最近は朝晩ワラビを食べています(;^_^A
でも毎食たべても飽きないんですよね~♪
おろしショウガも美味しいですが、
ウチの子供たちはマヨネーズ&醤油でバクバク食べてます(*^▽^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年05月12日 08:24
スゴい娘ちゃん
私はいつも母にアク抜きしてもらったものをもらうので
まだしたことないんですよ~(^。^;)
ブロガーの情報みてると食べたくなるし
いろんなこと知ることできるよね

あっ冷やし中華は
迷う迷う
どの端っこからたべようか…(笑)
Posted by はるる at 2010年05月12日 10:33
素晴らしいー♪
わらび好きですがどーも手間を考えてしまって^^;
たたきわらびだっけ。。そんなのも美味しそうですよのー♪
Posted by アドアド at 2010年05月12日 10:54
お~!!

関東にいて、わらびのあく抜き~~

なんか、いい~感じです~(^^▽^^)v
Posted by てる at 2010年05月12日 17:25
kazさんこんにちは。

じゃー私は隣で豪勢なツマミを。
Posted by 酒田娘 at 2010年05月12日 17:59
ざいごさんこんにちは。

田舎バンザイ!!
そんな感じだよの。

一本漬け?

漬物?
Posted by 酒田娘 at 2010年05月12日 18:01
ぽこさんこんにちは。

意外と簡単だったんども。f^_^;

何がやり残したんでろが?(;@-@)

あど食べ始めでしまたんども。。。
Posted by 酒田娘 at 2010年05月12日 18:03
はらほろさんこんにちは。
毎日食べらいる。
すごく贅沢〜〜(*>艸<)

マヨネーズ!!
あー、それやらねばねー!(*>ω<)/
Posted by 酒田娘 at 2010年05月12日 18:05
はるるさんこんにちは。

ブログのお陰で私も大人になりました!(T∇T)
(十分おばちゃんですが。)

冷し中華端っこがら。

ハムがら?胡瓜がら?タマゴがら?





アドさんこんにちは。
すごぐいい機会だったさげ挑戦してみました。

今日他の人さ報告したら天ぷらさしてみな食べだ!って人いっだけ。(;・-・)

もってね(*_*)




てるさんこんにちは。

今年はあの胡瓜の漬物にもチャレンジしてみます!!
Posted by 酒田娘 at 2010年05月12日 18:12
わらび、食べっだーいいいい。しょうが醤油でー。

あく抜き??したことないもの、灰でするんでないの??(わがらね・・)

実家に帰ると、蕨のしょうゆ漬け(一本まま)・・・んまいんだぞー。
Posted by あねごあねご at 2010年05月12日 19:15
私もアグぬぎしたごどねあんよぉ~
  (ー▽ー;)
「これ、アグぬぎさったさげのぉー」
とか、
「ちょっと、水さ さらしておげば
 食べらいるよーなったさげのおー」
なんて・・いただぐものだがら~

みーちゃん、えらい(=^▽^=)/
 
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年05月12日 21:38
ワラビいいよのー(^-^)

好きだっー。

ここ数日、毎食ワラビが出ている我が家です(#^.^#)
もらう時って続けてもらうなやのー。



ワラビーもめっこくて好きです。
関係ないですの・・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年05月12日 22:37
みーちゃん

わたしも母が痴呆になってから自分でやり始めましたよ~

木灰はこっちで最近産直で売ってるんですよ~ちっちゃい一袋を買っておくと便利です。
Posted by はあと♪ at 2010年05月13日 09:51
あねごさんこんにちは。

重曹であく抜きしました!
でも重曹だど栄養分も一緒に出てしまうみでだけー。

そちらだば送ってもらわねど食べれないですよの。




えびちゃんこんにちは。

そっちだばスーパーさ水煮うてるもんのー!
あだりめにー!


羨ましい(^O^)/
Posted by 酒田娘 at 2010年05月14日 10:10
鶴にいさんこんにちは。

毎日酒のツマミ食べらいんなんのー(*>艸<)


ワラビー。
めんごんども食べちゃだめ(*◎-◎)/




はあと♪さんこんにちは。
えっ!木灰うってんな!?
Σ(Θ□Θ;)!
さすが山菜王国!!

知らねがった。
Posted by 酒田娘 at 2010年05月14日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。