QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
酒田娘(みーちゃん)

2009年12月12日

また来てのー!

今日の関東はあったこ一日(*^_^)

本当で12月?って感じだけちゃ。


そんな今日は仕事。
何だかんだと忙しくしったばふと懐かしい言葉が。

『そいだば重でなんねが?』

(・‐・)?
空耳?
いやいや今庄内弁だけ!


どのお客さんだ?

『そんな持づが?』


お!いた!

あのおばあちゃんだ!

庄内の人だんがなー?とちょっと近づいて、

私『ありがとうございましたー。(接客業なので)あの、突然ですみませんが東北のお生まれですか?』

娘さんらしき方が不思議そうに見てましたが
『おばあちゃん山形ですー』

私『そうですかー、私も酒田なんですよ。懐かしい言葉が聞こえたので』

娘『おばあちゃんも酒田ですよー!おばあちゃん、この方酒田なんだって!』


おばあちゃん『んだながー、こんな所でお会いでぎるどはのー(´∇`)』


(*´∇`)ほわーん。


私『のー、いぎなり声かげでもっけでした。また来て下さいのm(__)m』


とっっっても嬉しい一時。

おばあちゃん、娘さんの所に遊びに来たそうです。


ありがとうございました。
また来てのー!(^O^)/



Posted by 酒田娘(みーちゃん) at 18:42│Comments(11)
この記事へのコメント
山形でもちょっとした言葉使い イントネーションで 庄内の人だってわかります(^^

ガン見しちゃいます~←ヘンなおばちゃん状態^^
Posted by からりん at 2009年12月12日 18:46
『故郷の訛りなつかし・・・』ですね。
停車場まで行かなくても(笑) お仕事先で聞けて良かったね。
読んでいたらこちらも温かい気持ちになりました。(^_^)
Posted by 何時か at 2009年12月12日 18:49
いがったのー
故郷の言葉に心がほっこりするのも頷けます(照
Posted by ざいご at 2009年12月12日 20:09
からりんさんこんばんはー。
私もガン見してだがも。
f^_^;

チョー耳ダンボにしてだし(;^_^)
そーいえば内陸弁どごまだ生で聞いた事ねがも。

んだずー、とか?




何時かさんこんばんは。
こんな所で?とビックリでしたー!
久しぶりの庄内弁でしゃべたがら気をぬくと仕事場で出そうさなりました(*_*)




ざいごさんこんばんは。
ありがどー!

一瞬で酒田に帰った感覚でした。
ほんの少しの時間だったんども大切な一時だけー。
Posted by 酒田娘 at 2009年12月12日 21:54
お〜、いいひとときだったの〜(*^□^*)
そうゆうごどもあんなんの〜(^∇^)
嬉しけろ?
Posted by I太太 at 2009年12月12日 22:15
I太太さんこんばんはー。

最初はビーックリしたんどもの嬉しいけー(*^_^)

すごい出会いだよの。
酒田の人あて!
Posted by 酒田娘 at 2009年12月12日 23:34
県外で同郷の人と会うと嬉しいですね。

自分もお店に行ってみたいっす。
Posted by kazkaz at 2009年12月13日 11:15
うれしいの、わかります♪
私もたまにですが、庄内で実家の方のなまりが聞こえたりすると、うれしいもんです(^0_0^)
Posted by ゆっきのまま at 2009年12月13日 18:22
kazさんこんばんは。
いつでもどーぞー!

千葉までチャリで来てね!(^_-)-☆



ゆっきのままさんこんばんは。
いくつになっても方言忘れねもんだよのー(*^_^)

ってか忘れっでぐねし。
やっぱり耳ダンボなるよの
Posted by 酒田娘 at 2009年12月13日 19:14
今のこの時期
世に中忙しいけど
なんかほんわりしちゃうね(^^)

同郷の人と偶然会うのってすごくうれしいよね・・・まったく知らない人なのに・・・

私も銀座の真ん中で山形の人に会った時は運命感じたもの・・・笑
Posted by チロルチロル at 2009年12月14日 17:01
チロルさんこんばんは。

銀座で!
運命だのー!

こっちに出てきても堂々と方言使いながら買い物してほしー(*^∇^)/
Posted by 酒田娘 at 2009年12月14日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。